かほるの中庭

日々の出来事、感じた事を表現→自然・健康・笑顔

野草の力

以前から野草の持つパワーが気になって、ある方のネット講座を聞いてみました。

うーん、やっぱ野草ってすごい!! 自然の力って素晴らしい!!

野草と言えばその辺りに生えてる草というイメージですが、まさにその野草を生かした料理や飲み物を健康管理の一つとして利用するお話でした。

昔から薬草として色々な効用があるとして使われてましたが

今の世の中便利になり、自然界から離れていってしまっている・・・

興味はあるけど、野草を摘んで利用するにはもう少し入りやすく、わかりやすい草の話が聞きたいなぁと。

 

ふと久しぶりの知り合いに、元気ですか~と連絡してみた所、近く、野草研究家の 標ヒロ(しめぎひろ)さんの講演会がありますよと。

引きよせだわ♪ えー行きたい!!是非参加!!

ヒロ先生は若い頃、リュウマチを患って、とてもつらい経験をされ、野草と自然食で改善し、それをもとに野草を使った健康法、美容法、食養法をたくさんの方に普及されてきたお方。

野草初心者の私は、初めてお会いして講演を聞きましたが、もう本当に優しいオーラをまとい、穏やかに、そして力強いお話、80代になられたそうですが、全くそんな歳にも感じられないパワーと美しさに感動しました。

お話の中で、自分の家の周りに生えている野草はその家の人に必要な野草だと。

野草は教えてくれているのよ。と。

うち、どくだみたくさん生えてるー。

どくだみは毒を排出してくれる、高血圧、動脈硬化、心臓病の予防、腸を整えて便通を良くし、利尿効果も素晴らしい。糖尿病、鼻炎、冷え性アトピーにも効果があるとされてます。

知りたかった野草茶や料理の作り方の本を入手し、先生の持ってきて下さった野草をわけて頂き、早速プランターに植えてみました。

どくだみ、ハコベ、ハナスベリ、カキドオシ

畑に根づくかわからないけど、植えてみようかな。

少しづつ出来た野草をボトルに入れて水素水も作ってみよう。